へーさんの日記



へー
年齢:42歳
地域:長野

閲覧数 571
コメント 1

お蕎麦どうぞ
2015-01-14 13:26:40
蕎麦を覚えて10年経ちました。
昨年末も自家製年越し蕎麦でした。
写真のおすそ分けどーぞ。

(全員に公開)
エールを送る!
 

コメント(全1件)
1番〜1番を表示

[1] 01/14 14:29 [メール]
へー
ルパンさんはじめまして。
この蕎麦は二八蕎麦になります。
十割も打ったことがありますが、仰るように切れやすいため、茹で方の問題も加わり(結構茹でている時に切れます)食べてみると短いお蕎麦になりがちです。
さらには粉の挽き方でも全然加水率が変わります。
ロール挽き(機械挽き)と石臼挽きとでは石臼挽きの方が粒度が均一でないためさらに繋がりにくく、水を吸収します。
正直なところ、のどごしと食感を楽しむのならつなぎはあったほうが良いと感じます。
確かに十割蕎麦は風味豊かです。
私も職人さんの域に達せられたらと思いますが、趣味でやってる範囲なので、しばらく打たないと直ぐに腕が落ちてしまいます。

へーさんの日記リスト
戻る

(C) 194964.com イククル