ゆつきさんの日記



ゆつき
年齢:34歳
地域:京都

閲覧数 1545
コメント 3

スシローVSかっぱ寿司
2012-11-10 20:39:43
スシローとかっぱ寿司、どちらも回転寿司の大手、しかも105円均一。当初は、かっぱ寿司の方が売上が上位でしたが、数年前に逆転しました。ネットでも、どちらの方が美味しいのか、よく話題になります。時にはこれにくら寿司が加わることもありますが、ゆつきが思うには明らかにくら寿司は一段落ちます。さて、スシローとかっぱ寿司ですが、ネットでは圧倒的にスシローが優勢です。ゆつきの評価はややスシローが優勢かなあという感じで、そこまでの差はないなあというのが正直な感想です。スシローを評価する点はメニューが多く、特にかっぱ寿司にはない炙りものがあるのが最大の魅力です。うどんなどのサイドメニューも充実しています。ない時もありますが、スシローの鰯はとても美味です。かっぱ寿司の鰯は酢漬けのようになっており、美味しさは段違いです。一方、かっぱ寿司は、ハマチ、鮪、貝柱、この3つが、スシローを大きく凌駕します。更に揚げ物のボリュームもスシローより上です。それに、かっぱ寿司の方がスシローよりすいています。あとは、アマダレが袋に入っているのが、かっぱ寿司は邪魔くさいです。こんなわけで、ゆつきが思うには炙りものの有無の差が大きいけど、世間で言われているほどの差はないと思っています。なお、これらの比較は京都大阪のどちらも数店舗での比較なので、お店によっては多少違うかもしれませんね。どちらにせよ、こういう店に通っていると、馬鹿らしくて、一万円だの、二万円だのの寿司屋には通えません。

(全員に公開)
エールを送る!
 

コメント(全3件)
1番〜3番を表示

[1] 11/10 20:53 [メール]
優菜
江戸前的な人手間みたいな?

違う?


割烹でのお食事はほとんどないからわからないのです。

でもテレビで見た気がする。

美味しそうね。うん。
回転寿司には期待できないだけね。うん。

[2] 11/10 20:51 [メール]
ゆつき
私も四国の海辺の町で生まれ育ったので、基本的には優菜さんの言う通りだと思います。ただ、細かな話をすると、割烹なんかでは魚を寝かせて旨味を引き出します。

[3] 11/10 20:42 [メール]
優菜
あぶりがすきだからスシロー。
鮪もハマチも好きじゃない。

私寿司が好きなのか?

海沿いなので青さかな大好きだが、青さかなは鮮度がいのち。100円寿司では食べません。100円じゃなくてもちょっと高め回転寿司も青さかなは外れが多い

ゆつきさんの日記リスト
戻る

(C) 194964.com イククル